「無人島に一つ持って行くなら」のやつ考えてみた

こんにちは、たくです。

 

突然ですが「無人島に一つ持って行くなら、何を持って行く?」っていう意味の分からない質問あるじゃないですか。

 

この質問の答えを真剣に考えたいと思います。

 

考察

ちなみにこれって無人島がある位置でだいぶ変わってくるんですよね。

 

世界地図のここにあるのと 

f:id:itstaku:20190612121024p:plain

 

ここにあるのじゃ全然違うじゃないですか。

f:id:itstaku:20190612121042p:plain

でもこんなことを言い出すと島の大きさとか環境もめちゃくちゃ大事じゃんってなってしまいます。

 

だって目をさましてこんな無人島だったらどうしますか?

f:id:itstaku:20190612121054j:plain

確かにリゾート感は素晴らしいけど

 

こんなところに住めるのは亀仙人くらいなもんです。

 

また、こんな島だったらどうしますか? 

f:id:itstaku:20190612121032p:plain

もう着いた瞬間絶望です。

 

持っていった物が例えばライターとかだった場合

 

もう「ポカーン」ですよね。

 

あと無人島に行ってどんな目的を前提にするかでも大きく変わってきます。

 

脱出を目的とするのか

そこで生きていくことを目的とするのか

一週間くらいサバイバル生活を体験してみるのか

リゾート気分を味わうのか

 

こんなことを考えていると本当にキリがないので

 

とりあえず無人島の条件どうこうはあんまり考えずに考察していきたいと思います。

 

ちなみによくある回答を見ながら考えていきます。

 

ライター

f:id:itstaku:20190612121336p:plain

ライターを持って行く理由は、ようは「火」を簡単に作れるってことですよね。

 

ライターがあれば、よくサバイバル番組とかで見る火起こしをする必要がないです。

 

こんなやつ↓

f:id:itstaku:20190612121346p:plain

つまり誰でも簡単に一瞬で火を作ることができます。

 

そして、確かに火があればできることが多いです。

 

料理もできるし暖もとることができます。

 

もちろん夜には灯にもなります。

 

もし上空に飛行機などが通る場合、大きな火を作って助けを呼ぶこともできます。

 

火起こしをする必要がないってだけで体力温存にもなります。

 

割とめちゃくちゃ便利なアイテムですね。

 

ナイフ

f:id:itstaku:20190612121356p:plain

これも回答数の多いアイテムですね。

 

ナイフがあれば簡単に魚を捌いたり木の実を取れたりします。

 

もし島に動物がいたとしたらナイフで狩って肉を食べることもできるかもしれません。

 

また、木を削ってボートを作ったり家を作ったりもしやすくなります。

 

サバイバル映画とかでむきむきの主人公がサバイバルナイフを持ってる姿もよく見ます。

 

これもかなり有力ですね。

 

楽器

f:id:itstaku:20190612121920p:plain

これは意外なアイテムですね。

 

サバイバル生活には全く向かないアイテムです。

 

しかし楽器一つあるだけで場が明るくなります。

 

映画「タイタニック」でも、最後の最後まで音楽家たちがみんなに勇気を与えるために演奏していました。あのシーンはとても素晴らしかったです。

 

ナイフやライターとはまた違った効果を得ることができそうです。

 

人間

f:id:itstaku:20190612121341p:plain

友達や家族、愛する人を連れていけば、協力することができます。

 

また、何もないところに一人で過ごすのと比べたらだいぶ寂しさが無くなりそうです。

 

サバイバルが好きな人や詳しい人を連れていけば、自分ができないことをやってくれたり、普通に暮らせたりもしそうです。

 

めちゃくちゃいい環境の無人島だった場合、好きな人と一生リゾートを感じながら過ごすこともできるかもしれません。

 

ただ、もし僕が突然無人島に連れてかれたらその友達に怒ると思います。

 

携帯電話

f:id:itstaku:20190612121048p:plain

携帯電話ってなんの為に持っていくんですか?

 

たしかに今は携帯一つあればなんだってできる時代です。

 

それこそ友達と電話すれば寂しさもなくなるし

 

「サバイバル 生き抜き方 だれでもできる」なんて検索しちゃえばイージーモードになるかもしれません。

 

かなり便利なアイテムです。

 

しかし!

 

無人島に電波あると思ってんの?

 

もし電波があるんだったら携帯電話以外を選ぶやつはバカです。

 

だって電話して助け求めたら一瞬で無人島生活終わりますからね。

 

もし24時間とかだけサバイバルを経験したいっていう目的だとしても携帯電話は持って行くべきでは無いでしょう。何も楽しくありません。

 

よってこれはナンセンスな回答です。

 

水・食料

f:id:itstaku:20190612121404p:plain

生きて行く上でこれは大事!

 

確かに現地で食料調達はできるかもしれないけどかなり難しいと思います。

 

水や食料があれば、少なからず何日間かは簡単に生きていけそうです。

 

しかし、問題は保存方法ですよね。

 

水は保存できそうだけど、食料はそんなに長くもたなそう。

 

ていうか持って行く量にもよります。

 

それだったら自分で食料調達することを考えて他の物を持って行ったほうが良い気もしなくもないです。

 

布団

f:id:itstaku:20190612121351p:plain

誰だってそら布団で寝たいですよね。

 

すごく分かります。

 

暖かいし包まれてるってだけで安心します。

 

でもなぁ・・・

 

これはなんか少しもピンときません。

 

布団めちゃくちゃ汚くなりそうだし、雨とか降ったらかなりダメージ受けそう。

 

「何か一つだけ」の枠には入りませんね。

 

ボート

f:id:itstaku:20190612121400p:plain

これは脱出か漁のためを考えてのアイテムですね。

 

はっきり言ってこの選択肢は僕にはありません。

 

理由は一つ。

 

「船酔い」

 

本当に乗り物酔いがひどいんですよ。

 

大きい船乗ったってすぐに酔ってしまって何もできなくなるのにボートなんて乗った日にはもう・・・。

 

しかも脱出に使うとしたら、いつ着くのかも分からないし、嵐がくるかも分かりませんよね。

 

船酔いして海の上にただぷかぷか浮いてるだけなら陸の上にいた方がだいぶマシです。

 

僕は今オーストラリアのタスマニア島というところに住んでいるのですがオーストラリア本土からたったこれしか離れていない島でも、車が何台も乗るような大きなフェリーで9時間以上かかります。

f:id:itstaku:20190612121018j:plain

ちなみに海に出て10分くらいで船酔いしました。

 

ボートなんてリスクが高すぎます。

 

よってこれも無しです。

 

ドラえもん

f:id:itstaku:20190612122503j:plain

こんな回答もありました。

 

ずるい。

 

結論

さて、いろんなアイディアについて考えてみました。

 

考えて分かったのは、最初にも言ったように、島の環境や目的で大きく変わってくるということです。

 

脱出を目的として、電波あるなら携帯電話だし大陸が近いならボートだし。

 

3日間のサバイバル経験が目的なら、ナイフやライターが良いかもしれません。

 

総じてドラえもんがいるならそりゃあドラえもんだし。

 

なので僕は「脱出困難でできないことは無いけど難しく、しばらくは自力で食材調達してサバイバル生活を生き抜かなければいけない」という条件を前提に結論を出します。

 

ちなみに真面目に答えます。

 

ずばり

 

僕の「無人島に一つ持って行くなら、何を持って行く?」に対する答えは

 

「人間」です。

 

 理由は単純。

 

「喋り相手がいて寂しくないし、協力すればできることもたくさんあるから」

 

最悪、島に一生暮らすってなった時、一人で何十年も過ごすのはマジできついです。

 

僕は一生一人なんて絶対無理です。

 

だから僕の答えは「友達」です。

 

 それに、もし本当に本当に食べ物がなくてピンチの時

 

もしすぐ近くに人間がいたら食べれ..........

 

おっと...

 

これより先の話は本当にこの質問みたいな状況になった時のために言わないでおこう。

f:id:itstaku:20190612125120p:plain

 

 

みなさんだったら何を持って行きますか?

 

 

ばいばい。