靴で「下駄占い」の結果を操ろう

こんにちは、たくです。

 

突然ですが、先日何気なくスリッパを脱ごうとした時「明日天気にな〜れ」と言っている自分がいました。

 

ほとんどの人が、子供時代にこのセリフを言ってお天気占いをしたことあるかと思います。

 

この天気占いは「下駄占い 」と呼ばれる昔からある子供遊びの一つで、日本ではかなり有名ですよね。 

f:id:itstaku:20190626160050j:plain

この画像のように足に履いている下駄を投げて、地面に落ちた下駄が「表なら晴れ」「裏なら雨」「横なら曇り」みたいな感じの天気占いなんですよ。

 

でも下駄を履かなくなった今の時代では「靴とばし」という名前でも呼ばれています。

 

僕も子供の時はよくこの占いをやっていました。

 

一発で希望通りの占い結果が出たらそれはそれでよしだし、次の日どうしても晴れて欲しい日なんかは、占いの結果が「晴れ」になるまで靴をとばしたりなんかもしてました。

 

ところで、下駄と言えばこんなのを頭に思い浮かべるかと思います。

f:id:itstaku:20190626123931j:plain

全体的に四角い造りになってるから表も裏も横も可能性がありそうです。

 

たまーに履いてる人を見るかもしれないけど、今の時代にこれ履いてる子供なんてまぁ滅多にいませんよね。

 

だいたいみんな履いてるのはこういった普通のスニーカーだと思います。

f:id:itstaku:20190626123943j:plain

まぁこれは僕のなので大きいですが、形はどれもこんな感じですよね。

 

もっとスポーツに特化したような靴や、ビーサンとスニーカーの間みたいな靴も色々ありますが、基本的に下駄みたいに角ばってはいませんよね。

 

そこで思ったんですけど

 

下駄占いじゃなくて靴飛ばしになった今の時代

 

この占い結果の天気めちゃくちゃ偏るんじゃね?ってことです。

 

逆に言えばちゃんと靴を選んでこの占いやったら次の日の天気操れんじゃね?ってことにもなります。

 

なのでめちゃくちゃ簡単にではありますが、検証してみました。

 

靴とばし選手権

今回この選手権にエントリーする靴はこの三つです。

f:id:itstaku:20190626123955j:plain

 左:普通のスニーカー

真ん中:作業用ブーツ

右:シャワーサンダル

 

本当は下駄もやってみたかったんですが、なんせオーストラリアの田舎に住んでるもんで用意できませんでした。

f:id:itstaku:20190626124016j:plain

 左のスニーカーは丸みを帯びた造りになっております。表もしくは横に特化してそうですね。

 

真ん中のブーツは、横の面積が広いです。また、ハイカットになっているためバランス的に裏にはならないことが予想できます。

 

右のサンダルは面積てきに表と裏の半々くらいでしょうか。横になったらそれはもう奇跡。

 

半端なんですが、画像の関係で一足につき9回ずつ靴とばしをしていきます。

 

【スニーカー】

f:id:itstaku:20190626124045j:plain

・9分の6が表で66.67%の確率で晴れ

・9分の3が横で33.33%の確率で曇り

 ・雨の確率は0%

 

 晴れと曇りが出やすいのかなとは思っていたけど、まさか雨が一回も出ないとは思ってませんでしたのでびっくりです。にしてもしっかりと表で着地してくれるもんですね意外と。

 

【ブーツ】

f:id:itstaku:20190626124053j:plain

・9分の7が横で77.77%の確率で曇り

・9分の2が表で22.22%の確率で晴れ

・雨の確率は0%

 

やはり面積の広い横で落ちることが圧倒的に多かったです。もちろん裏は一回もでなかったし、おしいともなりませんでした。

 

【サンダル】

f:id:itstaku:20190626124100j:plain

・9分の6が表で66.67%の確率で晴れ

・9分の3が裏で33.33%の確率で雨

・曇りの確率は0%

 

サンダルで初めて雨が出ました。しかし、やはり表の方が安定しているので割合で言うと表の方が多かったです。

 

結果発表

ということで三種類の靴を使って靴とばしをしてみました。

 

結果はこうなります。 

 

・晴れがいいなら→スニーカー又はサンダル。

・曇りがいいなら→作業用ブーツ。

・雨がいいなら→サンダル。(確率は低め)

 

最後に

めちゃくちゃ少なくてしょーもないデータですが検証してみました。

 

明日の遠足晴れてほしい人

 

明日は曇りで涼しく過ごしたい人

 

明日部活休みたいから雨がいい人

 

ぜひ希望する天気に合わせて靴を選び

 

靴とばしお天気占いを実践してみてください。

 

以上

 

最初から最後までどうでもいいくだらない記事でした。

 

ばいばい。