増税なんて気にしない

こんにちは、たくです。

 

突然ですが外国に住んでると、日本にいる時よりも当然ながら日本の出来事に疎くなってしまいます。

 

たまにYahoo!ニュースとかを見たりするのですが、だいたいの大きなニュースはTwitterやInstagramで友達の呟きやリツイートなどで知ることが多いです。

 

そして最近あるニュースを知りました。

 

それが

 

消費税10%に増税

 

・・・

 

・・・

 

えええええ!?(゚Д゚)

 

知らなかった・・・

 

今年の10月から日本では消費税が10%に上がったらしいですね。全くもって知りませんでした。きっと日本に住んでる人たちからしたら大ニュースだと思います。僕も日本にいたら今頃グチグチ言ってることだと思います。

 

だって1万円の買い物をしたら千円の税がかかるんですよ。すごいですよね。たくさんのお金が国に入るわけです。

 

もうそんな高い消費税を払わされるなら日本には帰らねぇ!!と突っ張りたいところですが、ぶっちゃけオーストラリアに来てから消費税なんて1ミリも気にしたことない自分がここにいました。

 

そこで、気になって世界の消費税について調べて見ました。

 

するとなんと日本の消費税10%は世界で7番目くらいに低い消費税率で、オーストラリアも日本と同じ10%でした。

 

これまた知らなかった・・・

 

いや、オーストラリアの消費税10%なんかい!!笑

 

日本の消費税が上がったからってどうってことありませんでした。なんせ今まで全く消費税を気にせずオーストラリアで生活してきましたからね。(ただのアホ)

 

ちなみに世界で一番低い消費税率は5%で、世界で一番高い消費税率は27%でハンガリーらしいです。

 

そして、日本よりも高い消費税率の国の方が圧倒的に多いんです。

 

まぁ各国それぞれ事情があるだろうし、大事なのはどれだけ国からの還元があるのかなんでしょうけども。

 

にしても27%のハンガリー。恐ろしいですね。

 

日本国民のみなさま

消費税10%くらいへっちゃらです。

気にせずいきましょう。

 

今年って平成何年?

そしてもう一つ衝撃を受けたことがありました。

 

先日、シェアメイトとこんな会話になったんです。

 

友「ねぇねぇ今って平成何年だっけ?」

僕「えーっと多分30年とか31年じゃん?」

友「あれ?もう31年だっけ?」

僕「多分ね。こういう時はSiriに聞けばええねん」

僕「Hey!Siri! 今平成何年?」

Siri

f:id:itstaku:20191009103551p:plain

友「・・・・」

僕「・・・・」

 

そしてみんなで爆笑しました。

 

そうです、すっかり忘れていました。

 

もう令和に変わったんだということを・・・。

 

なんとも恥ずかしい。

 

もっと日本のことを勉強しておきたいと思います...。

 

ばいばい