オーストラリアの「七夕祭り」

今週のお題「星に願いを」

 

こんにちは、1年に1回しか愛する人と会えないなんて考えられないたくです。

 

7月7日と言えば日本では「七夕」であり、色々なところでお祭りがひらかれますね。

 

実は、ここオーストラリアでも「七夕祭り」があったんです。

f:id:itstaku:20180710144832j:image

とは言っても日本みたいにすごい大きなお祭りではないけど、オーストラリアにいる日本人の方々がメインとなってひらかれていました。

 

せっかく誘われたので行ってみたんですが、規模は本当に小さかったです。しかも、開催されていた場所がかなりの田舎だったのか、自然豊かで目の前には馬やニワトリがいました(笑)

f:id:itstaku:20180710145314j:image

f:id:itstaku:20180710144943j:image

こーゆーのが普通に見れるあたり、オーストラリアを感じますね。

 

しかし、会場には結構人が来てました。日本を感じるお店や出し物がたくさんあって、規模は小さかったものの楽しかったです。ハーフの子たちが日本の歌を歌ったり、七夕物語の劇を見れたり、「月が~出た出た~月が~出た~よいよい」みたいな夏祭りの踊りも見ることができました。

 

その他には、懐かしい手作りおもちゃを作れたり

f:id:itstaku:20180710145406j:image

 

ベビーカステラを食べれたり

f:id:itstaku:20180710145437j:image

 

習字もやることができました。

f:id:itstaku:20180710145502j:image

かなり久々すぎて今まで習ってきた習字のルールを全く守っていませんが、とても楽しかったです。字が下の方に寄っていたり、名前のところにあだ名を書いてしかもスマイルとか書いちゃってますしね(笑)。因みに字が汚いのは、今も昔も変わりません。(+_+)

 

あとは、もちろんお願い事を短冊に書いて笹に飾ることもできました。

f:id:itstaku:20180710145833j:image

 

お願い事は

 

f:id:itstaku:20180710150016j:image

 

「ハッピーに生きられますように」

 

去年も同じお願い事を書きました(笑)。

 

僕の願い事は昔からこの1つだけです。

 

そして、個人的に嬉しかったのがこれ。

f:id:itstaku:20180710145903j:image

ネーム入りキーホルダーです。

これなんと1つ2ドルだったんですけど、男の子が目の前で作ってくれるんです。

 

ベルトをこのサイズに切って名前をハンマーでこんこん彫ってくれました。

 

簡単かもしれないし、商売なのかもしれないけど、僕は手作りの物を貰うのが一番嬉しいと感じます。

 

最後に一緒に写真も撮ってもらいました。

f:id:itstaku:20180710145923j:image

ありがとう少年!絶対に大切にします。

 

ってな訳で、オーストラリアの7月7日にもしっかりと日本人の心を忘れずに七夕祭りに参加できましたとさ。

 

 

それにしても、1年に1回しか会えないお二人がかわいそうすぎますね。しかも、たしか雨降ったら川が洪水して会えないとかなんとかですよね。

 

実は全然おめでたくない行事だったりして・・・

 

なんちゃって(^^)/