【ワーホリ終了】2年ぶりに帰国しました

こんにちは、たくです。 突然ですが、今年の2月終わりに日本に帰国しました。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行ったのが2018年の5月29日だったので、21ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。 過ぎちゃえばあっという間と思うかもしれない2年間…

増税なんて気にしない

こんにちは、たくです。 突然ですが外国に住んでると、日本にいる時よりも当然ながら日本の出来事に疎くなってしまいます。 たまにYahoo!ニュースとかを見たりするのですが、だいたいの大きなニュースはTwitterやInstagramで友達の呟きやリツイートなどで知…

僕はまだ平成の空気を吸い続けてる

こんにちは、たくです。 ブログにも書きましたが、最近はGoProのせいでもっぱら動画撮影と編集にハマっていて、ブログをさぼってしまいました。 ところで、突然ですが今年の5月1日から元号が「平成」から「令和」に変わりましたよね。だから、今日本で暮らし…

靴で「下駄占い」の結果を操ろう

こんにちは、たくです。 突然ですが、先日何気なくスリッパを脱ごうとした時「明日天気にな〜れ」と言っている自分がいました。 ほとんどの人が、子供時代にこのセリフを言ってお天気占いをしたことあるかと思います。 この天気占いは「下駄占い 」と呼ばれ…

「人生山あり谷あり」が9割つらい件

こんにちは、たくです。 外国で言語も違えば文化も違う環境で暮らしていれば、もちろん辛いことなんて多々あります。 そんな時にボソッと自分自身に呟く言葉だったり、信念にしてる言葉がいくつかあって、その内の一つが「人生山あり谷あり」っていうことわ…

GoPro HERO7 Blackで最初に撮った写真がひどすぎた

こんにちは、たくです。 最近ブログをさぼってました。 理由はたった一つ。 「GoProを手に入れたから」 はい、そうなんですよ。 実はずっと欲しかった【GoPro HERO7 Black】を最近購入しました。 なんて言ってもカメラ初心者で全然勝手も分からず、設定やら…

第1回「洗濯バサミどんだけ付いてるか選手権」

こんにちは、たくです。 オーストラリアに来ると庭にこんな物干し竿が付いてるのをよく見ます。 見て分かるかと思いますが、白いロープのところに洗濯物を干します。 そして下のレバーの部分を回すと棒が伸びて、干しているところの位置が高くなります。 そ…

一晩だけ犯罪行為を認められたらあなたは何をしますか?

こんにちは、たくです。 先日「パージ」という映画をNetflixで見ました。 内容は上の画像を見て分かる通り「アメリカで1年に1夜だけ12時間の間人殺しを含む全ての犯罪が合法化される」という映画です。 詳しく説明すると・・・ 3月21日の夜19時から3月22日の…

オーストラリアのシェアハウスで意外な問題が発生した

こんにちは、たくです。 僕は今オーストラリアに住んでいますが、基本的に住む家というのはシェアハウスになります。 そしてオーストラリアは日本よりもグローバルで住んでる人も多国籍なので、シェアハウスに住んでると色々な国の人と出会います。 馴染みの…

日本も「乾杯!」を挨拶に使おう

こんにちは、たくです。 突然ですが飲み会で最初にする挨拶のことを日本語でなんと言うでしょうか。 あのコップとコップをぶつけるやつ。 そう、「乾杯!」です。 乾杯は英語で「Cheers!!(チアーズ)」と言うんですよ。 でもこの「チアーズ」って乾杯っていう…

「無人島に一つ持って行くなら」のやつ考えてみた

こんにちは、たくです。 突然ですが「無人島に一つ持って行くなら、何を持って行く?」っていう意味の分からない質問あるじゃないですか。 この質問の答えを真剣に考えたいと思います。 考察 ちなみにこれって無人島がある位置でだいぶ変わってくるんですよ…

童謡「どんぐりころころ」の歌詞がおかしい

こんにちは、たくです。 今日は歌詞がおかしいシリーズ第二弾です。(勝手にシリーズ化してる) 前回は「森のくまさん」について書きました。 www.itstaku.com 今回は同じく童謡の「どんぐりころころ」のおかしな点について書きたいと思います。 ※以下イラスト…

【ボノロング】可愛すぎるカンガルーたちのリーダーになった話

こんにちは、たくです。 先日オーストラリアにあるボノロング動物園というところに行ってきました。 そこで可愛すぎるカンガルーたちのリーダーになった話をしたいと思います。 ボノロング動物園 ボノロング動物園はオーストラリアのタスマニア島にあります…

火を吹くために辛いラーメンを食べてみた

こんにちは、たくです。 只今オーストラリアは冬でございます。 つまりとても寒いんですよ。 と言うことは何かしたくなることがありますよね? そうです。 火を口から吹いて温まりたいんです。 火を吹くために一番手っ取り早いのは辛いものを食べることです…

童謡「森のくまさん」の歌詞がおかしい

こんにちは、たくです。 突然ですが「森のくまさん」っていう童謡ありますよね。 あれって歌詞がおかしいと思ったことないですか? 今日は僕が思う疑問点に付いてイラスト付きで説明します。 ※以下イラストに対しての口出し厳禁※ 森のくまさん (青字が歌詞) …

ついに耳かきに付いてるこけしの謎を解いた

こんにちは、たくです。 突然ですがオーストラリアのダイソーで竹製の耳かきを買いました。 竹製の耳かきでよく見る二本セットのやつです。 綿棒はスーパーとかにも売ってるんですが、耳かきって全然売ってないのでとても重宝しています。 綿棒もいいけど耳…

悪夢を見る人必見!?ドリームキャッチャーを身に付けてみた

こんにちは、たくです。 突然ですが「ドリームキャッチャー」って知っていますか? こんなやつです。 リングの中に蜘蛛の巣みたいのがあり、その下に羽が吊るされていて、ビーズなどが装飾されているこの飾り物がドリームキャッチャーです。 一見ただのお洒…

貧乏を語ってるのにタバコを吸ってる矛盾

こんにちは、たくです。 先日「最強のふたり」という映画を見ました。 映画の内容は.... 介護を必要とする大富豪のおじいちゃんが自分の介護師を募集したところ、スラム街出身の貧困層である青年が「失業保険のために面接を受けた証拠だけ欲しいからサインだ…

世界は遊び場だってことを覚えていますか?

こんにちは、たくです。 今日はチラっと映画のこと書きたいと思います。 先日「イエスマン」という映画を見ました。2回目ですが。 有名な映画だから知ってる方がたくさんいるかと思いますが 一応ざっくりこの映画のあらすじを紹介すると 友達の誘いやお願い…

【ブルーレイク】感動するくらい真っ青な湖でネッシーを見た!?

こんにちは、たくです。 この前オーストラリアのタスマニアにあるブルーレイクという場所に行ってきました。 さて、ブルーレイクとは一体なんでしょう。 みなさん分かりますか? (分かるも何もそのまま青い湖ってことでしょ?) 正解は「青い湖」です!! (う…

開けたら分かる、雑なやつやん

こんにちは、たくです。 オーストラリア人って適当なことばっかりです。 最近もそんな適当にぶち当たりました。 まずはこの写真を見てください。 「Kmart」という有名な雑貨店で買った誕生日用の風船です。 パッケージを見たら分かるように白い風船の中にプ…

一つの迷いと決断で僕は自由になれた

こんにちは、たくです。 いつも通りはてなブログのホームページを見てると面白いPRを見つけました。 【りっすん ブログコンテスト 「迷い」と「決断」】というコンテストのPRです。 なにが面白いって「迷いと決断」というテーマが深くて面白いじゃないですか…

【ロスビレッジベーカリー】キキのパン屋さんは実在した!?【魔女の宅急便】

こんにちは、たくです。 突然ですが僕はジブリ映画が好きです。 そんなジブリ映画の中でもダントツで一番好きなのが千と千尋の..... そうです!魔女の宅急便です! そんな僕にとってタスマニアに来たからには行っておかないといけない場所があります。 それ…

【サラマンカ】お洒落な街で開催される市場でウサギのパンツを見た話

こんにちは、たくです。 タスマニアのホバートという都市で行われてるサラマンカマーケットというところに行ってきました。 そこがすごくお洒落でいかにも外国!って感じの街だったのでその時の思い出を1つか2つか3つか5つか記事に残して起きます。 いや4つ…

【ワイングラスベイ】世界10大ビーチの内の1つを見てきた

こんにちは、たくです。 この前ワイングラス・ベイ(Wineglass Bay)というところに行ってきました。 ワイングラスベイはタスマニアにあるビーチで、世界10大ビーチにも入ると言われているとても美しいビーチです。 なぜワイングラスと言うのかは知りませんが…

【マライア島】大自然の島で自分だけの絶景を見た

こんにちは、たくです。 この前オーストラリアのタスマニアのすぐ側にあるマライアアイランド(Maria Island)というところに行って来ました。 その島は自然がとても豊かで、登山ができたり野生のウォンバットがいることでも有名な島です。 タスマニア自体が島…

「お名前.com」で独自ドメインとやらを取得した

こんにちは、たくです。 やろうやろうと思いながらも先延ばしにしていたものをついにやり遂げました。 そう 独自ドメインの取得です。 どん! 「https://www.itstaku.com」に変身しました! なんかあんまよく分からないですがいいですね〜 さっさとやった方…

外国で詐欺に引っかかりそうになった話

こんにちは、たくです。 最近ネットで買い物をしたら、詐欺に引っかかりかけました。 まさか自分が引っかかるとは思わなかった・・・。 恐るべし詐欺。ってことでそのことについて書きます。 詐欺の手口 先日、訳あって急ぎでMacBookAirをAppleOnlineStore(A…

Macユーザーって全員こうなの?

こんにちは、たくです。 実は今、新たにMacBookAirを手に入れてウキウキでブログを書いています。 やっとMacBookAirが手に入ったので紹介するのと共に、MacBookの使い方を勉強してたらまたまた怒りがこみ上げたのでそれを書きたいと思います。 初めてのMacBo…

母の日を勝手に改名することにした

今週のお題「母の日」 こんにちは、たくです。 今日は母の日ということで改めて母の日について考えたら少し疑問が生まれたのでブログに書きたいと思います。 母の日 突然ですが 母の日ってひどいですよね!!! もちろん日本でも馴染みのあるイベントだし、…