母の日を勝手に改名することにした

今週のお題「母の日」

 

こんにちは、たくです。

 

今日は母の日ということで改めて母の日について考えたら少し疑問が生まれたのでブログに書きたいと思います。

 

母の日

突然ですが

 

母の日ってひどいですよね!!!

 

もちろん日本でも馴染みのあるイベントだし、とても大切だというのは分かっています。それを分かった上であえて反発します。

 

決してブログのネタが無くなったちょうどその時に母の日というビッグイベントがあったから、よしこれを上手く使ってブログのネタにしようなんて浅はかな考えを持っている訳ではありません。もう一度言います。ブログのネタが無くなったわけではありません。大事なことなので二回言いました。

 

かるく調べたら母の日はアメリカ発祥で、ある女性が母の死をきっかけに母に感謝する日を作るべきだっていう思いからできた日だそうです。多分もっと調べれば深い歴史があるんだと思います。(もっとちゃんと調べろ俺)

 

ただですね、僕はどんな形だろうが普段から母親に感謝してるし、その気持ちをメッセージなどで伝えています。

 

そんな僕にとって「母の日」だから感謝しなきゃいけないみたいな感じが凄く意味分からないんですよ。

 

もう一度言うけど、僕は普段から感謝の気持ちを持ってるし、伝えることもあります。プレゼントを贈りたい時はどんな時だって贈ります。

 

でも「母の日」っていう日があるばっかりに、この日に母親に感謝を伝えないでプレゼントを贈らないやつは母親に対して感謝の気持ちがないやつみたいになるじゃないですか。

 

この日がピンポイントで忙しくて他の事で頭がいっぱいだったなんてこと、何年も生きてりゃそらありますよね!!!?

 

周りの事を気にしないで、普段感謝できてるならそれでいいじゃんって思える人もいると思うんですけど

 

文化として小さいころから「母の日」って頭にあるから

 

もしなにもしなかったら

 

もしなにもできなかったら

 

「あぁ・・何もしなかったな」って謎に罪悪感が生まれるんですよ!!別に普段母親に対して感謝の気持ちがないって訳じゃないのに!!

 

どうですかこれは!!!

 

ひどい!!!

 

だから考えましたよ、解決策を。

 

それはずばり

 

【母の日】改名です。

 

新しい名前は

 

その名も

 

【普段母親に感謝していない人、又は、なんらかの理由で感謝の気持ちが簡単に伝えられない人は母親に感謝を伝えよう母の日】

 

これで決まりです。

 

これからテレビのニュースとかで「母の日」という文字を使うときは必ず【】内全ての文字を記載してください。お願いします。

 

以上、あくまでも僕の個人的な意見でした。

 

文句は受け付けていませんのでよろしくお願いします。

 

もう一つの疑問

そしてもう一つ疑問があります。

 

例えば、自分の母親が既に死んでいたとしても、母親に対して感謝しますよね。

 

そうやって母から母へと感謝の気持ちを想っていったら、最終的にただ感謝されるだけのお母さんがでてきますよね。

 

それって誰なんだろう・・・・。

 

はい。改めてどうでもいい疑問でした。

 

最後に

因みに今日は母の日ということで、時間もあったので母へ感謝の気持ちを伝えました。(いや、結局伝えるんかい)

 

とは言っても今年はオーストラリアにいるので、簡単にプレゼントなどは渡せません。

 

そこで考えたのがLINEの着せ替えプレゼント。

 

簡単かつ安上がりで意外と貰うと嬉しい画期的なプレゼント。

 

ということでプレゼントしてみました。

f:id:itstaku:20190512193645j:image

 僕はLINEの着せ替え買ったことないので

 

今回初めて色々真剣に見たんですけど

 

結構いろいろ面白いやつがあるもんですね。

 

結局選んだのはDisney公式が出してるツムツムの着せ替え。

f:id:itstaku:20190512193704p:image

パッと見、色合いとかもごしゃごしゃしてなくて良いかなっていうのと、母親が暇さえあればツムツムのゲームをやっているのでこれにしました。

 

そして

 

もう40代後半の母親から来た返信がこちら。

f:id:itstaku:20190512193737j:image

「かわゆい💕

 

ゆい・・・

 

・・・

 

・・・

 

まだまだ元気みたいでよかった。

 

お母さん、ありがとう。