【ポートアーサー史跡】オーストラリアの刑務所から脱獄した話

 こんにちは、たくです。

 

今回は、先日ポートアーサー史跡というところでプリズンブレイクしてきた時の話です。

 

プリズンブレイクしてきたって意味わかんねーよって方は是非最後までお付き合いくださいませ。

 

f:id:itstaku:20190504172657j:image

 

ポートアーサー史跡とは

 

ポートアーサー史跡とはオーストラリア大一級の流刑地史跡のことで、タスマニアの南部に位置しています。

 

単に囚人が暮らす刑務所があっただけではなくて、この地区全体が一つの地域社会を構成しており、軍人や自由移民達が普通に暮らす町でもありました。その社会で囚人たちは農園やその他の仕事をして生活していたそうです。

 

そんなポートアーサー史跡は今は使われていなくて、その地区一帯が博物館として観光名所になっています。

 

僕は別に歴史に詳しい訳でも興味があるわけでもないんですが、数多くの建物廃墟や美しい景観、庭園が広がっているとのことで興味があったので行ってみました。

 

なによりも一番興味があったのは刑務所!!中を見れる感じだったので楽しみでした。

 

今回の目的は牢屋に入ってどうにか脱出ルートを考えること。

 

そう。

 

プリズンブレイクです!

  

ポートアーサー史跡

f:id:itstaku:20190504172944j:image

着くとまず、カウンターで入場チケットを買わなければいけません。

 

オンラインでも買えるみたいですが、僕は買っていなかったので並んで買いました。

 

大人一人$40。これで敷地内はすべて見ることができ、また、クルーズに乗って離れた場所にある島をクルーズから見学することができます。

 

他にもツアー付きのチケットなどがありますが、英語も理解できないし自分たちのペースでまわれるので、一番安い一般のチケットで十分な気がします。

 

ちなみにスタッフに尋ねると、どこから来たのか聞かれ日本語のガイドブックをくれました。

 

さすが有名な観光地ってだけあって、色々な言語のガイドブックを用意してるみたいです。

 

チケットを買うと、予約したクルーズの時間とトランプカードをもらいます。

f:id:itstaku:20190504173012j:image

僕はクルーズを一番近くの時間で予約したので、まずはクルーズで離島見学からスタートしました。離島と言ってもすぐ近くで、往復30分くらいのツアーでした。

 

乗る船はこんな感じ。

f:id:itstaku:20190504173032j:image

そんなに大きくもなく小さくもないって感じの船で、中には座れるように椅子がありました。また、ちょっとした売店もあって、コーヒーやパイなどを買うことができます。

f:id:itstaku:20190504173052j:image

実は僕、船酔いがひどいんですよ。本当にすぐ酔うんで嫌嫌乗ったのですが、そんなに揺れず全く酔いませんでした。

 

見学する島はこの二つ。

f:id:itstaku:20190504173120j:image
f:id:itstaku:20190504173115j:image

ツアーが終わった感想は、、、

 

ハッキリ言って何も面白くなかったです。笑

 

説明も英語だったので全然分からないし、外から見ただけじゃただの島なんですよ。

 

ただ、この二つの内の一つの島の名前が

 

Isle of the Dead(死者の島)

 

ギャーーー。なんかそれっぽい名前!

 

あ、なるほど。このクルーズは、これから見る刑務所を楽しませるための序章なんだ!と思いつつ、約30分の気持ちいいクルーズツアーを終えました。

f:id:itstaku:20190504175908j:image

クルーズを降りてからは普通に歩いて見学。

 

歩いてまず一番に目に入るのは

 

そう

 

刑務所です。

f:id:itstaku:20190504173435j:image

外見はおしゃれで刑務所と言われればなんとなくそんな感じもするかなっていう感じでした。

 

なんか刑務所ってわくわくしますよね。

 

映画とかドラマでしか見ることないですからね。

 

実際に囚人が住んでた牢屋とか食堂とかどんな感じなんだろう!(目がキラキラ)

 

プリズンブレイクみたいな感じなのかな!?(目がキラキラ)

 

そのワクワクを求めて僕はここにきました。

 

さぁ、いよいよ中に入ってみます。

 

中に入ってみるとこんな感じ。

f:id:itstaku:20190504173524j:image

 

いやいや、、

 

f:id:itstaku:20190504173545j:image

 

まって?

 

f:id:itstaku:20190504173606j:image

 

まったく何がなんだか分からないし、建物ほぼ壊れてるじゃーーん( ;∀;)

 

扉もないし、トイレとか個室とか、全然ない!!!

 

唯一個室っぽいところがここです。

f:id:itstaku:20190504173704j:image

にしても、、、ですよね。

 

終始「ここはなんなんだろう」って言いながらただ歩いて見学するだけでした。

 

それでも一応やっとこうと思って刑務所っぽい写真を撮ってみました。

f:id:itstaku:20190504173806j:image

「早く出たいとショゲてる僕」

ありがちなやつですね。

 

f:id:itstaku:20190504173830j:image

「出せーって言ってる僕」

後々気づいたけどなんですこし笑ってるんでしょう。

 

f:id:itstaku:20190504173849j:image

「出せよと睨む僕」

ぜんぜん恐くないので、これじゃ看守はビクともしませんね。

 

f:id:itstaku:20190504173922j:image

「コーヒーを飲む僕」

完全にナメてますねこいつは。

捕まってるくせに呑気にコーヒーを飲むな。

 

以上です。ありがとうございました。

 

他にも、日本語の案内に従って警察署とか病院とか裁判所とか見たんですけど、ほとんどもう「なにこれ」って感じでした。笑

 

一応少しだけ写真を撮ってきたので、紹介します。

 

まずは監視塔

f:id:itstaku:20190504173947j:image

建物は立派です。

でも中は何もない真っ暗。

 

次は病院

f:id:itstaku:20190504174007j:image

 僕の後ろにあるやつが病院なんですが、遠目から見てもほぼ崩れてます。

 

f:id:itstaku:20190504174033j:image

中に入ってみるとベッドの骨組みがいくつかあったので若干想像はつきましたが、それでもボロボロ...。

 

次は、救貧院。

f:id:itstaku:20190504174055j:image

建物だけの写真はありません(撮らなくていいかと思わせるほど)。 もう後ろ通り抜けて奥の建物見えちゃってます。

 

そして最後に教会。

f:id:itstaku:20190504174209j:image

 建物は立派ですね。

中に入ってみましょう。

f:id:itstaku:20190504174242j:image

なんにもなーーーい。

ていうか、床芝生はえちゃってる~

 

こんな感じでした。

 

まぁ廃墟とかも興味あるし良かったんですけどね。

 

でも僕は牢屋から脱出することを目標にここに来たので少しガッカリでした。

 

と、思っていたその瞬間!なんやら期待できる建物を発見しました。

 

その建物の名前は隔離刑務所。

 

外見はこんな感じで、とても立派でした。

f:id:itstaku:20190504174321j:image

 

前にはこんな看板が。

f:id:itstaku:20190504174343j:image

「Be quiet!」

なんかそれっぽい!!

 

期待を膨らませて中に入ってみると一つの部屋に繋がっていました。

 

そこからさらに大きく4つの道が。

f:id:itstaku:20190504174526j:image
f:id:itstaku:20190504174537j:image
f:id:itstaku:20190504174523j:image
f:id:itstaku:20190504174530j:image

A、B、Cという通路と、階段。

 

通路Aに入ってみると数字の書かれた個室が並んでました。

f:id:itstaku:20190504174625j:image

これだああああ!!!

 

僕が求めていたものがそこにはありました。

 

個室を除いてみると、こんな感じの部屋でした。

f:id:itstaku:20190504174655j:image

すごく狭い。

 

後々ここは何の施設かガイドブックで確認してみると

 

「囚人たちは1日23時間をこの独房で過ごし、食事、睡眠、労働もすべて独房内でさせられ、1日わずか1時間だけ、高い壁に囲まれた空間で1人で運動をしなければなりませんでした」

 

と書かれていました。

 

1日23時間この部屋の中。

 

1時間だけ外に出て体を動かせるという場所はここ。

f:id:itstaku:20190504174808j:image
f:id:itstaku:20190504174812j:image

ほんの少しのスペースな上に壁が高い!

 

僕なら頭がおかしくなってしまいそうです。

 

地獄にもほどがあります。

 

そうだ!脱獄しよう。

 実際に、独房に入ってみました。

(脱獄できるかどうかを考えながら)

f:id:itstaku:20190504174920j:image

 

体を動かす外の場所にも入ることができたので、入って体を伸ばしてみました。

(脱獄できるかどうかを考えながら)

f:id:itstaku:20190504174950j:image

 

ここからは考察です。 

 

まず独房内。

 

とにかくスペース自体が凄く狭い。

f:id:itstaku:20190504175024j:image

しかも中にあるのはイスと机とバケツだけ。

 

脱獄アイディア①

 

まず右の壁に隠れる。

看守が部屋を覗いた時に僕がいないことを確認

脱獄したと思い部屋を開けたその時

看守の頭にバケツを被せその上から殴って気絶させる

その看守を座らせて(フェイク)、部屋を出る。

出口を探すがその前に別の看守に見つかる

射殺

 

んーどうも、独房内からは無理そうでした。

 

なんせ看守は一人な訳ないですからね。そう簡単にはいきません。

 

次なる希望は、たった1時間だけ出れる高い壁に囲まれた外。

f:id:itstaku:20190504175146j:image

まず気になるのは、この左の屋根みたいなやつ。

 

がんばれば届きそう。

 

脱獄アイディア②

 

屋根にジャンプして懸垂で上まで上がる

さらにそこから壁の上まであがる

屋根に上った時の音で看守に見つかる

射殺

 

んーこれも上手くはいかなそう。

 

屋根がトタンで、乗ったりしたら絶対音が鳴るなって感じでした。

 

あとこのスペースで考えられるのは右の壁だ。

f:id:itstaku:20190504175253j:image

結構こんな感じで凸凹があって登れそう。

 

脱獄アイディア③

 

まずは体操を30分して看守に安全だと思わせる

そのまま体操のふりをして、一段ずつ壁をよじ登る

上の溝まで手が届いたら、勢いをつけて左の壁の上に足を掛けそのまま壁の外へ

外に出れるのは夜ではないため、周りが明るくてすぐ看守に見つかる

射殺

 

やっぱりダメか。

 

明るい時に脱獄は無理がありますいくらなんでも。

 

という訳で、独房と外を行ったり来たりしてよく考えてみたんですけど、やっぱり上手くいきそうな脱獄方法はありませんでした。

 

なかなかしっかりと作られている上に看守がいたら絶対無理ですね。

 

僕は脱獄を諦めて独房で暮らそうとトボトボと通路Cを進んでみた次の瞬間。

 

なんと見つけてしまいました脱獄できるとっておきの方法を。

 

なんとその通路Cには【Exit】と案内書きが書かれた部屋があったんです。

 

ここだ!と思いいざ進んで見ると、そこは案の定外に繋がっていて

 

なんとか脱獄することができました。

 

プリズンブレイク成功!!!

 

という訳で、僕の目的を達成することができました。

 

はい。

(今は博物館になってるんだから出口あって当たり前だろというツッコミは受け付けていません)

 

ポートアーサーに来て最初の刑務所とかを見たときは、牢屋とか全然無いじゃんと思ったんですけど、しっかりとそういう建物を見学できて良かったです。

 

因みに、刑務所内にあった階段は、多分裁判室に続く階段でした。

f:id:itstaku:20190504175440j:image
f:id:itstaku:20190504175444j:image

中はこんな感じで勝手なイメージだけど裁判所っぽいなって思いました。

 

実はこのポートアーサー史跡内には、ここまでに紹介した建物以外にも色々あって、特に、囚人じゃない人たちが住んでた家はまだ立派に残ってて、中には使われていたものなどが展示されていました。

f:id:itstaku:20190504175527j:image
f:id:itstaku:20190504175530j:image
f:id:itstaku:20190504175536j:image

使われていた物が展示された博物館もありました。

 

ぶっちゃけ最初の刑務所を見たときは、本当にただの廃墟という感じであまり面白くはなかったんですが

 

まぁ結果的に牢獄も見れたし

 

建物とか庭園とかは本当に綺麗で気持ち良かったので

 

総合したら来て良かったです。

f:id:itstaku:20190504175626j:image

 念願だった脱獄もすることが出来ましたし。(茶番)

 

最後に、敷地内を見終わって帰るために最初の建物に行くと、こんなものを見つけました。

f:id:itstaku:20190504210139j:image

最初に貰ったトランプが貼ってあるボックスです。

 

僕が貰ったトランプは「K♢」のこの人のトランプだったので

f:id:itstaku:20190504175719j:image

 

探してボックスを開けてみると・・・

 

f:id:itstaku:20190504175744j:image

 

いや、だれやねんってなりましたとさ。

 

最後に

トランプも見終わって

 

もう帰ろうとしたその時とんでもないことが起こりました。

 

なんと

f:id:itstaku:20190504175811j:image

脱獄したのが看守にバレてまた捕まってしまいました。

 

僕のプリズンブレイク

 

続く...

 

f:id:itstaku:20190504175835j:image

 

(最後の最後まで茶番を引っ張る)