【サラマンカ】お洒落な街で開催される市場でウサギのパンツを見た話

こんにちは、たくです。

 

タスマニアのホバートという都市で行われてるサラマンカマーケットというところに行ってきました。

 

そこがすごくお洒落でいかにも外国!って感じの街だったのでその時の思い出を1つか2つか3つか5つか記事に残して起きます。

 

いや4つ目はどこにいっとんねんというツッコミはぜひ受け付けていませのでよろしくお願いします。

 

サラマンカマーケット

サラマンカマーケットは、毎週土曜の8:30〜15時までホバートで開催されている市場です。

今住んでるシェアハウスの誰に聞いても、サラマンカめちゃくちゃ良いよって言われていたので、ホバート旅行の日程をわざわざ土曜日にかぶるように合わせて行ってきました。

 

ホバートの都心から歩いて10分ほどなのでとても行きやすいです。

ただ土曜日しか開催していないため人はめちゃくちゃいました。

 

市場内に入るとこんな感じ。

f:id:itstaku:20190520151731j:image

ぎょえー。人混みーって感じでした。

もはや歩くのも困難ってくらい人がいました。

 

とりあえず、人混みをくぐり抜けながら歩いて見て回りました。

 

出店は本当に色々な種類の出店がありました。

全てではないけどいくつか写真と共に軽くどんな商品があったのか紹介します。

 

コーヒーやアイス、パンのお店。

f:id:itstaku:20190520151808j:image

多分こういった朝食系やカフェ系のお店が一番多かったと思います。

この日は寒かったし、こういう場所で片手にコーヒー持ちながら歩けたら最高ですね。

 

あとはフルーツや野菜を売ってるお店なんかも結構ありました。

f:id:itstaku:20190520154259j:plain

色々な種類のフルーツと野菜が大量に売られていましたが、そんなに安っ!ってほどじゃなかったような気がします。

 

あとは石鹸や香り系のちょっとお洒落なお店も。 

f:id:itstaku:20190520154315j:plain

可愛くてお洒落だからこういうの好きな人にはとても良いかもしれません。種類もたくさんあって、そんなにじっくり見てないけどいろんな良い匂いがしました。

 

お次は、奇妙なグミ。 

f:id:itstaku:20190520154334j:plain

うーん。興味は引かれるけど美味しそうではない!!笑

 

上の方に「FREE TASTE」と書かれているけど、全部一口ずつとかもらえるのかな・・・。もしもらえるならそれで満足しちゃいそうな感じがしますね。でもまぁ、安い値段で楽しめそうなユーモアあるお菓子でした。

 

お次はこいつら。

f:id:itstaku:20190520154347j:plain

おなじみのお土産ですね。

特にタスマニアンデビルの人形はどこに行っても売ってます。まぁタスマニアの固有種ですから当然ですね。

 

あとはこんな物を売ってるお店もありました!

f:id:itstaku:20190520154358j:plain

扇子。

馴染みがあるからすぐ目にはいりました。

自分たちの文化の物が売られているのは嬉しいですね。

 

お次はこれ。

f:id:itstaku:20190520154415j:plain

あらかわいらしい!

なんかよく分からないけど鉄で作られたオブジェです。

こういうのってどうやって作られてるのか分からないけど、すごいな〜って見とれちゃいます。

 

もちろんお昼時に開催されているということで食べ物も売ってました。ポテトやホットドッグ、ケバブなどなど。あとは海鮮系なんかも売ってました。 

f:id:itstaku:20190520154511j:plain

パエリアの中に入ってるイカに釣られてパエリアを買って食べてみたんですけど、普通に美味しかったです。

 

数ある食べ物の中でも目に入ったのはこれ。

f:id:itstaku:20190520154428j:plain

生牡蠣です。

んー美味しそう!!

値段は小さいのが1つ$3で大きいのが1つ$4です。安い!

 

本当は食べたかったんですけど、なんせお腹が弱いんですよ僕。牡蠣を食べるにしては致命的すぎる...。しかも外国だし不安ということでやめました。

 

くそー食べたかったー。

 

そして一番人が多かったのはこのお店。

f:id:itstaku:20190520154529j:plain

ずっと人が群がってました。

多分チョコレートのお店だと思うんですけど、色々な種類の味があって確か値段もそんなに高くなかったし、お洒落だったから人気なんだと思います。

 

てか僕が知らないだけで「fudge」というブランドが人気なのかもしれません。

 

あと個人的に気になったのはこのお店です。 

f:id:itstaku:20190520154541j:plain

もうパッと見左の変な人形が目に入りますが、このお店はイラストを描いてる人が個人でやっているお店でした。

 

可愛い絵がプリントされた洋服なんかもあってかるくチラ見していると、店主の人が「これ俺が描いた絵で服も作ってんだよベイベー」と言って名刺を渡してくれました。だから心の中でこう言い返してやりましたよ。「この左の不気味な人形はなんなんだ」ってね。

 

あと気になったのは、これです。

f:id:itstaku:20190520154438j:plain

これ「フルーツロール(Fruit Rolls)」っていうお菓子なんですけど見たことありますか?

 

何種類かのフルーツを潰して混ぜてつくられているのですが、初めて見た時に「なんだこれ?クレープ?」と思って気になったので買ってみました。

 

買った味はStrawberry & Raspberryです。

f:id:itstaku:20190520154452j:plain

早速食べてみました。

 

味はどうだったかというと・・・

 

一口で飽きました。

 

不味くはないけど美味しくもないというか、口じゃ説明できない食感と味でした。なんかベリーの味がしたプラスチックみたいな・・・

 

知らない人は是非試してみたください。

 

今写真を乗っけて紹介したお店以外にもたくさんのお店がありました。バッグを売ってるお店や、赤ちゃんようのおもちゃを売ってるお店、お洒落な木細工が売られてるお店なんかもありました。

 

色々なお店があって楽しく市場を歩き回ることはできたけど

 

買おうと思うまでいく商品はあまりありませんでした。

 

でも色々な物を見て回れただけですごい楽しかったし、市場内でギターを引いて歌ってる女の子とかもいて雰囲気は最高でした。

 

サラマンカ

そもそもサラマンカマーケットが開催されている街は普段からもお洒落な街で、マーケットのすぐ隣には「SALAMANCA ARTS CENTRE」というお洒落な建物があります。

f:id:itstaku:20190520154237j:plain

f:id:itstaku:20190520154554j:plain

ほー。お洒落ですね。

この裏路地を抜けていくと建物の裏側にはこんな場所がありました。

f:id:itstaku:20190520154208j:plain

ここでも人がギター弾きながら歌っていたり、ちょっと裏庭的な雰囲気があってすごい落ち着くことができました。

 

さらに進んでいくともっとひらけた場所に繋がっていて、そこにはお洒落なカフェやちょっとしたお店が並んでいました。

f:id:itstaku:20190520154204j:plain
 空の感じといい、雰囲気といいとても素晴らしい。

 

この周辺をちょっとお散歩してみるとお洒落で溢れかえっています。

f:id:itstaku:20190520154159j:plain

f:id:itstaku:20190520154218j:plain

f:id:itstaku:20190520154233j:plain

f:id:itstaku:20190520154223j:plain

 

そして、また別の場所でもギターを弾いて歌ってる人がいて、とても穏やかな光景を撮ることができました。 

f:id:itstaku:20190520154228j:plain

平和ですね。

笑顔が素晴らしい!!

 

あとその広場では撮影会が開かれていたんですよ。 

 

カメラマンはどうやら犬っぽい方で、モデルさんはウサギっぽい方でした。

 

せっかくなので僕も撮影会にカメラマンとして参加させてもらったんですけど、僕が撮影してる最中にちょっと気まずいことになっちゃったんですよ。

 

その時の写真がこちらです。 

f:id:itstaku:20190520154617j:plain

そうです。写真を見たらわかる通り、モデルさんのパンツがチラリしちゃったんですよね。

 

僕は真剣にカメラを覗いていたのでカメラ越しにパンツを見てしまったんですが

 

犬さんは肉眼で見たかったからか、どうやらカメラから顔を外して真顔でパンツを見ているようでした。 

f:id:itstaku:20190521213146j:plain

別に僕たちは悪く無いのにこの後ウサギさんに一発ビンタされました。

 

ちなみに犬さんはなぜか二発ビンタされてました。

 

とまぁそんなハプニングもありましたが帰り道にこんな光景が広がっていたのでなんとなく心が晴れました。

f:id:itstaku:20190520154605j:plain

市場だけじゃなくてお洒落な街の様子も楽しめてよかったです。

 

最後に

サラマンカマーケットは土曜のみの開催なので人は平日に比べて多かったと思うのですが

 

有名ってだけあってただ歩いてるだけでも楽しかったです。

 

また機会があったら次はちゃんとしたお買い物したいなと思いました。

 

フルーツロール以外のものをちゃんと。 

f:id:itstaku:20190520154155j:plain

 

ばいばい。