【カタラクト渓谷】フレンドリーなクジャクに餌をあげるな

こんにちは、たくです。

 

今日はカタラクト渓谷というタスマニアで有名な観光地に行った時の話です。

 

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)

f:id:itstaku:20190501142100j:image

カタラクト渓谷という場所は、タスマニアで二番目に大きい都市ローンセストンにある有名な観光スポットです。

 

ローンセストンといえば、街の雰囲気がジブリ映画「魔女の宅急便」に似てることで少し有名です。(僕はそうは思いませんが)

 

ローンセストンは栄えていてお店もあり、いわゆるちょいシティです。

 

でもこのカタラクト渓谷は大自然。山にウォーキングコースがいくつかあったり、大きな池と川があってそこで遊べたり。あとはプールやBBQができる施設、ちょっとしたカフェなどもあります。

 

場所はここです。

タスマニアの良いところは都心のすぐ傍に大自然があること。

 

この場所は街の中心部から結構近いです。

休日に家族や友人と遊び行く場所としては最高です。

 

ちょっくらお散歩

せっかく行ったので

 

大変なのは承知の上でハイキングコースを二つほど歩いてみました。

 

まずは、すごい長いチェアリフトに乗ってスタート地点まで行きます。

 

チェアリフトは有料で割高ですが景色がよく気持ちよかった。因みに乗らなくてもハイキングコースには行けます。

 

リフトから見る景色はこんな感じです。

f:id:itstaku:20190501142152j:image

大きいプール。

 

f:id:itstaku:20190501142209j:image

大きな池と橋。

この池でも遊んでる人がいました。飛び込みなんかもやっててすごい楽しそうでした。残念ながら水着を持って行かなかったので、遊べませんでしたけど(涙)。

 

f:id:itstaku:20190501142257j:image

池の反対側は大自然。

 

リフトが着くとさっそく目の前に野生のワラビーがお出迎えしてくれました。

 

どうせ逃げられるなと思いつつも触ろうとしてみると・・・

f:id:itstaku:20190501142415j:image

なんと触れました(´∀`*)ウフフ

オーストラリアに来て初めてワラビーを触った瞬間でした。

 

意外とおとなしくて可愛かったです。

 

ハイキングコースを歩きはじめると、景色は常にこんな感じ。

f:id:itstaku:20190501142452j:image

大自然で、空気もきれいで、最高に気持ちいいです。

 

途中にはオシャレな休憩所もありました。

f:id:itstaku:20190501142523j:image

(さぁ僕はどこにいるでしょう)

 

そしてどうやらこれが有名な橋。

f:id:itstaku:20190501142545j:image

Kings Bridge」

 

後々有名だって知ったんですけど、そんなに立派な橋だったかな?という感じでした。でも名前はかっこいい。

 

他にもハイキングコースにはこんな映えスポットもありました。

f:id:itstaku:20190501142613j:image

ただ歩くだけじゃなくて、途中途中に色々あったのでぜんぜんキツくありませんでした。

 

むしろリフレッシュになりました。

 

たまには歩くのもいいですね。

 

クジャクに餌をあげるな

実はこのカタラクト渓谷、野生のクジャクがそこら中に歩いてるんですよ。

 

僕の感覚ではそもそもクジャクがめずらしいのに

 

野生ってなに?そんなことある?って感じでした。

 

カフェで飲み物とケーキを買って外のテーブルに座っていると

f:id:itstaku:20190501142654j:image

ででーん。野生のクジャク!

 

f:id:itstaku:20190501143021j:image

ここにもクジャク!!

 

f:id:itstaku:20190501142716j:image

こっちにもクジャク!!!!

 

そこら中に当たり前のようにテクテク歩いてました。

 

写真では分かりにくいけど、結構でかいんですよこいつら。

 

触ろうと近寄れば逃げるけど、向こうから近寄ってくるとそこそこ怖い。

 

結構な衝撃でした。

 

そして、ご飯を食べてるすぐ近くにはこんな看板が。

f:id:itstaku:20190501142736j:image

「クジャクはフレンドリーだけど餌をあげないで」

 

という注意書きです。

 

これを見たとき「ふふ何あれ」と笑ってしまいました。

 

別に文章が面白いとかって訳じゃなくて

 

そんな注意書きあるんだ(笑)と思いました。

 

ハトじゃないですよ。クジャクですからね。

 

オーストラリアですね~

 

でも子連れのクジャクもいて可愛かったので

 

もし次こういった機会があれば、その時は内緒で餌をあげてみようかな(^^)/

 

最後に

シティから近い大自然の中の遊び場すごい良かったです。

 

横浜生まれ横浜育ちの僕からすると

 

とても新鮮で羨ましかったです。

 

あっ

 

僕の地元

 

山に囲まれてて

 

最寄り駅まで歩いて1時間くらいかかる

 

横浜とは言えないような田舎なんだった

 

(;^ω^)