Macユーザーって全員こうなの?

こんにちは、たくです。

 

実は今、新たにMacBookAirを手に入れてウキウキでブログを書いています。

 

やっとMacBookAirが手に入ったので紹介するのと共に、MacBookの使い方を勉強してたらまたまた怒りがこみ上げたのでそれを書きたいと思います。

 

初めてのMacBookAir

今までは、古い古いWindowsのノートパソコンを使ってブログを書いていました。

 

MacBookかっこいいしずっと憧れはもっていたんですが、なんせ高いじゃないですか。

 

だから結局いつも現状維持で買わなかったんですが、最近使っていたパソコンが壊れかけたので

 

これを機にMacBook買っちゃおうかなと悩んでいたところ、そのタイミングで父親からこんなLINEが。

 

「俺新しいMac買うけど今まで使ってたやつ使いたい?」

 

親って素晴らしいな?

 

と思いつつ即答で「使いたい!!!」と送りました。

 

そして、送ってもらってやっとMacBookAirが手元に届きました!!

 

ででん。

f:id:itstaku:20190515210443j:plain

2015年モデルのやつで11インチのMacBookAirです。

 

小さくて、軽くて、薄くて、本当に持ち運びやすくてびっくりしました。

 

買おうと思ってたのは最新のMacBookProだったから性能は全然違うかもしれないけど、まぁネットサーフィンしたり動画見たりブログ書くのがメインだから全然十分だと思います。

 

なんせ無料ってところが最高ですしね。

 

そして、待ちに待った初めてのMacBookAirをパカっと開き、りんごのマークを光らせ、とうとうMacデビューだ!とよだれを垂らしながらいろいろやってみた結果・・・。

f:id:itstaku:20190515210430j:plain

使いづらい!!!!!!!!

 

僕は小学3年生くらいからパソコンを持っていました。

 

それから約15年くらいの間ずっとWindowsを使ってきました。

 

まぁ表示とか設定とかが違うのは仕方ないので

 

これから使っていくうちに慣れるでしょって割り切れるのですが

 

びっくりしたのが、キーボードです。

 

全然違いすぎて、こうしてブログを書いてる今もすごい打ちミスするし、無駄な時間が多いなという感じです。

 

なにが違うのか自分でも勉強しつつ、簡単に比較してみたいと思います。

 

まずMacBookのキーボードはこちらです。

f:id:itstaku:20190515210345j:plain

 

そして使ってたWindowsのキーボードがこちら。 

f:id:itstaku:20190515210323j:plain

ちなみに、僕はキーボードの設定とかあまりしたことないので、どちらもデフォルト設定のままを比較します。

 

僕にとって大きかったのは

 

・「半角/全角 漢字」キーが無い

・「無変換」キーの位置が「英数」になってる

・「Control」キーの位置と機能が違う

・トラックパッド機能が複雑。

 

ざっとこんな感じです。

 

まず上二つですが、Windowsを使っていた時は、「半角/全角」キーを使って入力文字を「英数」か「かな」に変えていました。

 

でもMacBookでは「英数」と「かな」というボタンがスペースの両脇にあってそれで変えるっぽいです。

 

そして、Windowsで文字を入力してカタカナに変換する時は、スペースの左隣にある「無変換」キーを押して変換していたんですよ。

 

でもMacBookではそこが「英数」になってるので、慣れない今は何回も「英数」ボタンを押してしまいます。そして入力文字が変わっちゃうんですよ。それがまぁめんどくさいです。

 

そして「Control」キーはなぜか「Caps Lock」キーと位置が入れ替わってます。

 

これはなんで替わってるのか謎なんですけど、機能まで変わってて驚きました。

 

Windowsでは文字をコピーするとき「Control」キーと「C」を押してコピーするのに対して、MacBookは「Command」キーと「C」でコピーです。

 

そもそも「Command」キーと「C」は近くて押しにくいです。

 

そして、トラックパッドですが、MacBookのトラックパッドは指の本数で機能が変わるというのは知っていました。

 

けどいざ使ってみると、やっぱり慣れてないので使いにくくて、右クリックの機能を使いたいときに何回もトラックパッドの右下をクリックしてしまいます。

 

もちろん慣れたら使いやすくなるんだろうとは思うんですけど

 

家にあるデスクトップPCはWindowsなので、家でパソコンをやるときと外でやるときとでキーボードが変わるっていうのは少しめんどくさいなと思いました。

 

まだまだ手こずってはいますが、これからスタバに行ってドヤ顔をかますまでにはしっかり操作に慣れたいと思います。

 

ちなみに、ファンクションキーの機能を知らない僕にとって、MacBookのファンクションキーはすごい使いやすいです。

 

とまぁ、キーボードはこんな感じです。

 

続いてデスクトップやブラウザについてですが

 

MacBookとWindowsで色々な表示が違うんですよ。 

 

MacBookがこちら

f:id:itstaku:20190515210505p:plain

 

Windowsがこちら。

f:id:itstaku:20190515210335j:plain

f:id:itstaku:20190515210340j:plain

MacBookはブラウザを閉じるボタンが左上にあるのに対して、Windowsは右上にあります。

 

また、MacBookは時計やバッテリー残量とかが右上に出るのに対して、Windowsは右下のタスクバーにあります。

 

そしてMacBookの下には「Dock」というアプリアイコン(?)が表示される欄があります。(上の写真には写ってません)

 

見てわかる通り、そんなに大きな違いは無いように思います。

 

使ってけばすぐなれるかなという感じ。

 

ただ一つだけ少し気になったところがあります。

 

それは、MacBookはブラウザをフルスクリーンモードにすると、それらが全て自動的に非表示になる点です。

 

そして、例えば時計を見たい時はマウスを上に持っていくと上に隠されているメニューバーがひょこんと出てくるんですよ。ブラウザを閉じたい時も同じ方法で閉じるボタンが出てきます。

 

Windowsを使ってた時は時計も閉じるボタンも常に表示されていました。

 

だから、フルスクリーンにしたからといって閉じるボタンが消えたり時計が消えたりするのがすごい違和感あったんです。

 

その違和感を無くすべく、メニューバーを常に表示する方法を調べてみたら

 

結果的に「Macユーザーって全員こうなの?」っていう疑問が生まれてしまったので

 

ちょっと話はズレるのですがそれについて書きます。

 

Macユーザーって全員こうなの?

僕は分からないことがあったりすると、同じ悩みを抱えてる人がいたりするので、Yahoo知恵袋をよく見るんですよ。

 

なんてったってこの世の中は助け合いですからね✨✨

 

今回もネットで検索してYahoo知恵袋を見てみたら、案の定同じ悩みを持ってる人がいました。

 

その方の質問がこちら。

f:id:itstaku:20190515210410j:plain

はい。まったく僕と同じ状況ですね。

 

Windowsから最近Macに変えて、フルスクリーンモード時に上のメニューバーを常に表示させておく方法を知りたい。

 

そして、その質問に対しての回答がこちら。 

f:id:itstaku:20190515210418j:plain

 もうね、冷たすぎませんかこれ。

 

「時計を常に確認したいということは、作業エリアに没入したくないということで」って・・・。

 

なんか皮肉っぽいっていうかめんどくさいっていうかなんていうか。

 

別に、フルスクリーンでやってたって時計が気になったりバッテリーが気になってチラっと見たくなることなんていくらだってあるでしょう。

 

マウスを上に持ってけば確かに見れるかもしれないけど、常に出てればその動作が必要ないし、今までそうだったんだからそっちのがいいねん!!ってだけなんですよ。

 

因みに僕がWindowsを使っていた時は、そんな集中する作業じゃなくたって常にフルスクリーンでやってました。

 

だからどんな時だって時間を知りたい時は右下を見れば時計を見れたんですよ。もちろんそれに慣れてます。

 

そして、その回答に対しての質問者の補足がこちら。

f:id:itstaku:20190515210414j:plain

そうそう。ただその方法が自分達にとっては良いから、もしその機能があるんだったら知りたいってだけだと思うんです。無けりゃ無いでいいんです。仕方ないからね。

 

別に「その機能Macには無いのかよ。使いにくいな。もうMacなんて使いたくねー」って文句を言ってる訳じゃないんです。

 

そしてその補足に対しての回答者の補足がこちら。 

f:id:itstaku:20190515210422j:plain

最後の二行見てください。

 

「ちっちゃな時計を買って両面テープで貼り付けておく」

 

冷静に考えて、それするならマウス動かしてメニューバー見るし、部屋の時計とか見ます。

 

もう笑いを通りこして引きました。

 

他にも同じような質問が何個かあって、その回答を見たんですけど全部こんな感じ。

f:id:itstaku:20190515210403j:plain

f:id:itstaku:20190515210406j:plain

f:id:itstaku:20190515210426j:plain

もう冷たい!!

 

なんとなく上目線というか、そんなのも分からないの?的な回答じゃないですか。

 

フルスクリーンの意味もメニューバーを常に表示できないってことも、もう少し優しく伝えることはできないんでしょうか。

 

さっきも言ったけど、別にMacとWindowsを比較して文句を言いたいんじゃなくて、今まで使ってきて慣れてるから、もし今までと同じ方法ができるならそうしたいってだけなんですよ。

 

できるのかできないのか。ただそれだけを知りたいだけなのに・・・。

 

まぁ、感じ方は人それぞれだけど

 

僕はWindowsからMacに変わったばっかりでただできるのかを知りたいって気持ちで見たのでとても冷たく感じてしまいました。

 

ちなみに僕だったらもっと優しく教えてあげると思います。

 

あと、

 

もし僕が質問者だったらきっとお豆腐メンタルが崩れてます。

 

危ない危ない😅

 

最後に

まぁ、Macユーザーが全員こうだって本気で思ってる訳ではないけど

 

たまたま見た回答が全部こんな感じだったのでこういうタイトルにしてみました。

 

あくまでも僕自身の感じたことであり、勝手な考えをただ自分のブログに書きたかったってだけです。

 

とにもかくにもMacBookがかっこよくて気に入ってることに変わりはありません。

 

キーボードが光るのもかっこいいし、軽いのも本当に便利。

 

あとバッテリーの持ちが良いのもすごいありがたいです。

 

ただMacBookを持ってるだけでブログ書くモチベーションとかが上がっちゃうタイプなので

 

これからもっと頑張ります。

 

お付き合いありがとうございました。

 

ばいばい。