外国で詐欺に引っかかりそうになった話

こんにちは、たくです。

 

最近ネットで買い物をしたら、詐欺に引っかかりかけました。

 

まさか自分が引っかかるとは思わなかった・・・。

 

恐るべし詐欺。ってことでそのことについて書きます。

 

詐欺の手口

先日、訳あって急ぎでMacBookAirをAppleOnlineStore(Australia)で購入しました。

 

インターネットでApple製品を買うのは初めてな上に、オーストラリアのサイトだから少し心配だったんですが

 

AppleStoreだし信頼できるし大丈夫だろという気持ちで、ちゃちゃっと注文を終わらせると

 

急に僕の携帯に電話がかかってきました。二回ほど。

 

なにか入力ミスがあったかなと思ったんですけど、英語で説明されても分からないから電話には出ませんでした。

 

すると、次はこんなEmailがきました。

 

f:id:itstaku:20190517173411p:plain

 

これを読んでみるとこう書かれています。

 

「Please contact us as soon as possible concerning your order. Alternatively, please reply to this email with your preferred contact number for us to reach you. We will hold your order for 6 days from the date of this email.  After that date, your order will be canceled.」

 

早く連絡しないと注文が保留にされてその後キャンセルされるというメールがきたんです。

 

後々分かったんですがこれはAppleからのメールではありませんでした。

 

オーダー番号もAppleStoreの表記と同じだし

 

りんごマークがある点や文面から僕は完全に信じてしまいました。

 

しかも〈do_not_reply@email.apple.com〉というメールアドレスでアップルっぽいし・・・。

 

これを読んだ僕は、なにか入力ミスしたんだという疑惑が確信に変わりました。

 

「ヤバイヤバイ。ただでさえ慣れてないオンラインショッピングな上に、英語で対応しないといけない・・・」

 

焦りまくりました。

 

それでも連絡しないと頼んだ商品が届かないと思った僕はそう思った僕は、このメールに返信してしまったんです。

 

f:id:itstaku:20190517173406p:plain

 

そうです。ただのバカです。

 

でも焦っていた僕はこれがフィッシングメールだなんて全く考えもしませんでした。

 

メールでやりとりできるならその方がいいっていう思いしかありませんでした。

 

そしてこのメールを送った後、またさっきの電話番号から電話がきました。

 

英語じゃ100%理解できないのは分かっていましたが、とりあえず出るしか無いと思って出てみると

 

「こんにちは、アップルストアオンライン担当の○○です」

 

と、日本語が聞こえてきました。

 

とは言っても、名前と発音的に日本人ではなく中国人か韓国人だったと思います。

 

とにかく「英語で大丈夫かな。やばいやばい。」と思っていた僕は

 

そこで日本語を聞いて「日本語だ!!!よかった!!!」と心で思いホッとしてしまった訳です。

 

今思えばこれが詐欺師のやり方だったのかなと思います。

 

電話の相手は、本人確認させてくださいと言って色々質問してきました。

 

・銀行の会社はどこか

・AppleIDはなにか

・支払いカードのタイプはなにか

・支払い主の住所はどこか

 

冷静に考えたらこんな質問を聞く訳ないんですが

 

僕はそういった質問が本当にAppleのやり方なんだと思って、素で答えようとしてしまったんですよ。

 

すると、たまたま隣でそれを聞いていた友人が僕に一言

 

「それって詐欺じゃない?」

 

1ミリも詐欺を疑ってはいなかった僕は、それを聞いて目を冷ましました。

 

電話はその場ですぐに切り、以降電話に出たりメールを返したりはやめました。

 

たぶんそこに友達がいなかったら、全て答えてたと思います。

 

それからというもの

 

僕は不安で寝れない日々が続きました。(それは大袈裟)

 

MacBook届くかな?

勝手にオーダーキャンセルされないかな?

とんでもないお金請求されないかな?

 

などなど。

 

実際にそれ以降も何件か偽メールがきて

 

それを見分けるのもいちいち不安でしたからね。

 

ただ楽しんでMacBookが届くのを待ちたかったのに

 

本当に毎日ドキドキで最悪でした。

 

てゆか、後々考えるとこれ僕悪く無いですよね!!?

 

そもそもを考えたら

 

AppleStoreで商品をオーダーした瞬間に、入力した情報が全部漏れてるのがおかしいじゃないですか。

 

電話番号、メールアドレス、住所、オーダー、多分カードの情報も少し

 

そりゃそんだけ情報得るのが早くて

 

そんだけ情報持ってたら

 

人を騙すのもそんなに難しくないでしょ!

 

こんな簡単に情報が漏れてしまうAppleが悪い!!笑

 

とにかく結果的にMacBookは無事届いたのでよかったのですが

 

あと一歩で詐欺にあっていたと思うと今でも怖い😱

 

詐欺師にアッパレ

これを読んで、こいつ普通にアホじゃんと思ったそこのあなた。

 

これは言わしてください。

 

僕だってぶっちゃけ詐欺にかかるやつはバカだなって思ってましたよ。

 

かかる方が悪いって思ってました。

 

でも、今回こういう事があって思いました。

 

詐欺師ってすごいなって。

 

(笑)

 

なぜなら、しっかりと相手の弱点を突いてくるんですよ。

 

メールもそっくりに作られていて初心者の僕には見分けつかないし

 

ミスした上に英語に自信がなくて不安になってるところで、日本語喋れる人が対応してくれたら、そりゃホッとしてしまいますよ。笑

 

とても勉強になりました。詐欺師アッパレ!

 

まぁでも?

 

詐欺する側もがんばっただろうけど?

 

今回は奇跡的に僕の勝ちですね😆✌️

 

残念でした!!!

 

最後に

最後はふざけましたけど

 

本当に危なかったのは事実です。

 

みなさんもなにか怪しい時はしっかりと調べて行動してくださいね。

 

「いや、そんなの当たり前だから。お前がバカなだけだから。」

 

と、思った人は是非一回詐欺にあいますように。

 

嘘です。

 

ばいばい。