English Conversation

やっほー、たくです。

 

オーストラリアに来て、学校に行く予定が無かったから英語に触れられる機会あまり無いかなと思ったんだけど、図書館とかで開催される「English Conversation」というものに無料で行けるらしく、連れてってもらいました。

f:id:itstaku:20180611185922j:image

なんかボランティアで開催されてるらしく、英語を学びたい人たちが先生と話したり、いろいろディスカッションしたりできる会らしい・・。(あんま理解しないまま着いていった)

 

英語分からないからめちゃくちゃ緊張したし、日本だったら絶対参加しないような会だからとてもいい刺激になりました。

 

もちろん話す言語は英語で、英語を学びたいと思ってる色々な国の人が参加していました。イタリア、韓国、台湾、南アフリカ、などなどいろいろな文化の中で育ってきた人たちがいて、最初はすこしビビりました。笑

 

自分は全然喋れないし自己紹介だってできないレベルだけど、周りの人たちもできるわけじゃないからみんな理解しようとしてくれるので、参加してみて英語に触れてみてよかったですね。

 

ただ、この会に参加してよかった一番の理由は、自分の英語力の低さを再確認できたことです。

 

中には日本人でもペラペラ喋って話の中心になり、笑いをとってる人もいました。だけど僕は何を話しててなんで笑ってるのかさっぱりわかりませんでした。

 

因みに僕は喋ることが大好きです。他人の話を聞かずにひたすら自分の話をして怒られたことが何回もあります。そんくらい人と喋ることが好きなんですけど、英語が分からないってだけでそれができなかったんです。

 

いろんな国の人に話かけたいのに話しかけれない。自分も話の中心になって笑いをとりたいにのそれができない。

 

英語が分からないがために、ただ「いいなぁ」と思いながらポツンと座ってただそこにいただけの自分に腹が立ち、とても悔しい思いをしました。もちろん、自分の中で大恥をかいたと思いました。

 

そこで、自分は英語力が無さすぎると改めて実感しました。そして、そう思うと同時に「俺は英語を喋れるようにならなきゃいけないんだ」とも思いました。

 

自分がこれをきっかけにどれだけ成長できるのか楽しみです。

 

めげずにがんばる。