トモダチ!トモダチ!

こんにちは、たくです。

 

今僕が住んでる家の近くには、ゴールドコーストで一番大きいと言われている「PacificFair」というショッピングセンターがあります。

 

遊びに行ったりする時や、食材の買い出しなどでそのショッピングセンターによく行くのですが、割と高い確率でちょっとめんどくさいことが起きます。

 

それは何かというと、お店の人に声を掛けられて物を買わされそうになるんです。

 

いや、そんだけかよって思うかもしれないけどほんとに結構めんどくさいです。笑

 

一番最初に声を掛けられたときは、英語で会話できる!と思って近寄ってしまいました。しかし、途中からなんかこの感じ....と思いはじめて、最終的には「やっぱりか」って思ってしまいました。

 

その時の会話はこんな感じです。

 店「Hi Where are you from?」

僕「Hi! from Japan」

「オ~トモダチ、トモダチ」

「コレ、サービスでヌッテアゲル!」

ここで手になにかクリームのようなものを塗られる。

 

そして、手に塗りながら

「コレネ、カクシツトルヤツ。カクシツカクシツ~。キタナイネ~。」

「本当だ汚い。なんだこれ」(角質が汚くてびっくりしたのはマジ)

「コッチの手サラサラ、コッチの手ザラザラ。キタナイ」

 

そして、最後に

 

「want??」

 

そうです。つまり、相手の国の言葉を使って親近感をもたせ、相手の懐にさらっと入り最後の最後だけ英語で「買うよね?」みたいな感じで言われたんです。笑

 

僕はそーゆー系の誘いをハッキリ断れちゃうタイプなので

 

「No! Thanks,bye.」

 

とか言ってその場を去ったんですけど、去り際まで「トモダチデショ。ドウシテ?」みたいな感じのことを言われてました。

 

いくらかは聞かなかったけど、ハッキリ断れない人はもしかしたら高いお金を払って買わされてしまうかもしれません。

 

その後も、そのお店の前を通る度に

 

「トモダチ!トモダチ!」とか「Where are you from?」とかって声を掛けてきます。

 

外国に来てて心細くなってる人にそりゃないぜ~!

 

最初は割と気を使ってたんだけど、最近では日本でキャッチされるときのように無視をするようになりました。

 

これからまたこーゆーことがあって、ちょっと違和感を感じても焦らないようにしっかりと断れる自分でいようと思いました。

 

皆さんも気を付けてくださいね!

 

それにしても、毎回声かけてくんなや!!

 

スーパー行くためにその店の前通った時に声かけられて、その帰りにもまた声かけられてってめんどくさいねんいちいち!!笑

 

今度声かけられたら、絶対に喋れない言葉の国出身だって言ってやろうかな(`^´)