外国で買い物するなら【Boxing Day】を狙え

こんにちは、たくです。

 

みなさんボクシングデーって知ってますか?

 

あのリングの上で殴り合うボクシングではありません。笑

 

クリスマスの次の日の12月26日のイベントなんですが、僕はこのイベントをオーストラリアに来て初めて知りました。

 

クリスマスに働いてた人たちが翌日に休みをとってこの日にプレゼントを開けると言った説やら、貧しい子供たちのために集めたプレゼントを開ける日だという説があるらしいのですが、簡単に言っちゃえばプレゼントの日です(笑)

 

Boxは"箱"

つまり"箱の日"いうことですね。単純です。

 

このボクシングデーは祝日です。そしてそして、このイベントの醍醐味は街中のあらゆるお店では大セールが行われることです。

 

服から家具からアクセサリーから化粧品などなどほとんどの物が安売りされていて街中は人でごった返します。

 

一応日本でもあるっぽい?のですが、多分オーストラリアとかアメリカとかイギリスとかよりは全然馴染みないから知らない人も多いのではないかと思います。

 

実際に僕も近々まで知りませんでした。でもそんなイベントがあるって友達から聞いて、是非参加したい!!!と思ったので、12月26日にシドニーの街中にくりだしました。

 

みんな朝から並ぶから、狙ってる商品があるなら早めに行かないとダメだということは前々から知っていたのですが、これと言って特に狙ってるものは無かったので、どうせならと思い8時くらいにはショッピングモールに着くように家を出ました。

f:id:itstaku:20190402143852j:image

この写真ではちらほら人がいるといった感じですが、実際にはすでにお店の前には行列ができていて、このイベントの凄さを体感しました。

 

ちなみに僕は主に、クイーン・ヴィクトリア・ビルディング(Queen Victoria Building)ウエストフィールド・シドニー(Westfield Sydney)というショッピングセンターに行きました。

 

どちらもシドニーの都心部にあって電車の駅からも近く、有名で大きなショッピングセンターです。

f:id:itstaku:20190403153411j:image
f:id:itstaku:20190403153407j:image

クイーン・ヴィクトリア・ビルディングの外観はこんな感じでとても西欧な雰囲気のある立派な建物です。

 

お昼時やピークの時間になると街中はどこもこんな感じになります。

f:id:itstaku:20190402144323j:image
f:id:itstaku:20190402144317j:image

どんなお店の前にも行列ができていて、常に入場規制がかかった状態です。

 

ただの服屋とか薬局とかがですよ!?

 

半端じゃなかったです(笑)

 

確かに色々なものがめちゃくちゃ安くなってるけど、ぶっちゃけ中にはSALEという言葉とこのボクシングデーという日に騙されちゃう人も多いんだろうなという感じもしました。

 

普段と同じ値段でも、安くなってるって周りが騒げば錯覚もしちゃうだろうし…(苦笑)

 

あと思ったのは、都心のショッピングセンターよりも少し外れにあるショッピングセンターの方が快適にショッピングを楽しめるかもしれません(笑)

 

でもまぁいい買い物もできたし、初めてのイベントを楽しむことが出来たのでよかったです。

 

もしこのシーズンに外国に行くことがあれば、この日を狙うといい買い物をできるかもしれません!

 

あーお金持ちになりたい(^-^)